愛のかたち《多様性》

恋愛を書くことになるとは

自分でも驚きです(笑)が、

社会にも通じます。

(あくまで個人の主観です)

 

長いです

<概要>

・かたちに捉われない

・尊重のサジ加減

・愛の巣(理想・妄想)

・5次元でなく実は2次元?

 

ーーーーーーーーー

<かたちに捉われない>

 

結婚を望んでる訳ではなく

むしろ避けたぐらい。

「無償の家政婦」

但しそれは

「昭和の発想」が前提。

 

「会ったこともない人の了解(法)を得るために、

結婚という形にする必要もない」

の様なことを、

どこかの有名人(事実婚)が言っていた。

共感する。

 

それに一夫一〇制もどうか

 

「人を愛する」

尊く美しいことを、

先着順で一旦縛ることで、

そのあとに発生した

人間の純粋な思いを、

罪(〇倫)に置き換える。

〇律が裁く、それにより

民もジャッジ

 

「その時の目の前の人を大切にする」

それで良いのではないか?

 

しいて言えば

平安時代(公家限定?)のような・・

ある意味、大らかということ。

 

クラシック音楽全盛の時代も、

パトロンは「〇〇夫人」が多かったのでは?

つまり既婚者(気のせい?)

 

両者とも貴族。

(庶民だけ拘束?笑)

関連あるかは、今は置いておくとして・・

 

自由であろうが、

本当にその人がすごく好きなら、

一途に思ってる。

 

 

ーーーーーーーーーー

<尊重のサジ加減>

 

相手の過去や背景は関係なく、

今の「その人が好き」

それでいい

 

なので、

相手の携帯(昔なら手帳)を見ない。

ロクなことはない(自分にとって笑)・・

というより、見る必要がない。

 

「やましい事があるから見せないんでしょ」

「相手の行動・予定把握しないと不安」

でなく、

相手の世界も尊重してあげる。

過去や未来に介入しなくても、

今現在、目の前に居てくれてる事実、

時を共にしてくれている偶然(必然)

・幸せに感謝。

それを大切にすると

きっとその思いが相手に伝わって、

鏡のように

自分を大事に思ってくれる、

そんな気がする。

 

但、それが過ぎると

「関心持ってくれてないのかな」

にもなりかねないので

兼ね合い(バランス)も大事。

 

 

ーーーーーーーーーーー

<愛の巣(理想・妄想)>

 

自分1人の時間(音楽)を大切にし、

相手の時間も尊重して、

2人の時は、めいいっぱい愛し合う。

そして今度からは、

相手の思いやりの行為にも気付きたいし、

私もそれに応えたい。

その人にだけ話す内容とともに・・

 

ただ、会うにしても、来てもらえるための

・住居がない

・お金がない

・現実味がない

・情けない

妄想の域(笑)

 

第3者(法(籍)にとらわれる必要なくて、

同棲、半同棲、通い婚、週末婚ほか、

安定したい?

それは話し合ってすり合わせ。

 

幸せの絶頂の時は、

時が止まって欲しいと思う。

ずっと一緒に居たい。。

反面、

嫌な面を見て(知って)幻滅されてしまうのでは?

と恐れてる自分がいる。

だから

別に暮らして、来てもらう。

でも夜遅くなったら、帰るのが面倒?

それが重なって・・暮らす?

どうなるのだろう

未知の世界。

 

もし長期(一緒に暮らす)なら?

ビクビク・・

なりかけて、嫌だと感じられてしまったトラウマ(また出た笑)は、

どうすれば良い?

過去の傷は、上書きで癒せる?

 

 

ーーーーーーーーーー

<価値観の見直し(恋愛・結婚)>

 

恋愛することで、自分でも知らなかった、

ドロドロした感情が浮上して、

嫌になることもあるかも知れませんが、

大丈夫です。

そんな自分もひっくるめて

受けとめてあげて下さい。

 

結婚を勧める既婚者で、

「色々あるけどやっぱり良いものよ」とか、

「一度は経験した方が良い」

の声が、まだまだ多いだろうけど、

聞き流せば良いでしょう。要は、

価値観の押し付けは、ノーサンキューという事です。

 

実年齢と、付き合ってない歴が同じことを

茶化して売るコメディアンが居るけど、

ネタにするのは、

「付き合う」「結婚」が善

という思い込みから生まれた価値観。

 

意識ある人は、そこから外れた方が楽と思う。

 

私は今、たまたま3次元の、

肉体持った地球人の方(変な言い方 笑)が

好きでいるけど、

2次元の、アニメやゲームの人物に恋するのも、

全然良いと思ってる。

(私も経験あり)

 

少〇化や、常識など、

世間や外野の声は無視して、

自分の心の声を大事にして欲しいと思います。

 

 

ーーーーーーーーーー

<5次元でなく実は2次元?>

 

今、不特定多数の世界と繋がれる反面、

既読スルーや、返事が来ない、ブロック

という新たな負が発生してる。

(大量の不特定多数が交錯する結果、

自分を守る手段で発生した、負の功罪かも)

 

連絡来ない・やりとりできないなら、

それもある意味2次元の気がする。

 

・心の内を知ってもらうことが出来た

・会えるはずもない距離の人との絆が出来た

ネットの功績は大きいけど、

会うことに躊躇・億劫になる人も増えたのでは?

という気もする。

「全てWebで解決」

ますます

2次元・バーチャルでOK

にたどり着く。

結果的に、皆が選んだ(ことになる)価値観

そこから予測出来そうな近未来・・

 

これは、他にも通じる・・

また話せる機会があれば、と思います。